logo
logo_s

マツヨシ

web

社員の声 No:06

社員の声

医療業界に貢献するために

職種:マーケティング
所属:営業企画室
入社:2016年

写真
画像
Q1.志望した動機を教えてください。
前職において、看護師に向けた商品企画、通販カタログ制作を行っていた関係で、何となく医療業界は身近なものであり、ほんの一端ですが医療業界に貢献しているように勝手に感じておりました。その後、別の業界に転職しましたが、その時の気持ちが忘れられず「医療業界でカタログを作る職種」一択で転職活動を始めた矢先に、マツヨシの募集を知り志望いたしました。
Q2.現在の担当している仕事は?
DM・パンフレットなどの販促物や販売のベースとなる「マツヨシ医療総合カタログ」の制作、また得意先様(注1)とセールスをつなぐコミュニケーションツールの企画といったセールスをサポートする業務、加えて、営業企画として新たなビジネスを模索・分析し売上拡大に向けて実行していく業務、この2種が仕事の主軸です。
画像
Q3.仕事のやりがいや嬉しかったことは何ですか?
右脳を使うクリエイティブな業務と、左脳を使う係数分析業務、半年以上に及ぶ刊行物の制作や、得意先様(注1)、仕入先様(注2) への訪問などフィジカルな業務、すべてをバランスよく遂行していかなければならいところにやりがいを感じています。手がけた仕事が物となって出来上がっていくことや、人との新しい出会いには毎回喜びを感じています。
Q4.マツヨシの好きなところは?
この業界では珍しいと思うのですが、歴史のある会社である一方で時流を掴む先見性と、新しい考えを常に取り入れるフレキシブルさ、何よりも社として面白がって多様なチャレンジを続けているところです。
(注1)得意先・・・商品の販売先。
(注2) 仕入先・・・商品の購入元。